RSS

広告

2010年9月4日土曜日

FACEBOOK

2010年、26歳にして米国の長者番付にランクインしたフェイスブックの
創立者マーク氏の伝記映画「The social network」が12月ころに映画になるらしい。
本人がまだ生きているので自伝といってもいいのだけど…。

監督はなんとデビット・フィンチャー!
どこでデビット・フィンチャーらしさを出すのか必見…。

ボストンに留学してた友だちがハーバードってどこにあるって
聞いてきた。ボストンには教育機関が集中している。
サンデル教授の「ハーバード白熱教室」が日本にいたとき
ちょうどNHKでやってた。

ともあれ、ハーバードを基点として始まったフェイスブックは他の高等学校へ
ウィルスのように急速に展開、アイビー・リーグを経て、
今日、全世界へと規模が発展しているようだ。
2007年ころまで、東南アジアではやっていたフレンドスターや
米マイ・スペースがはやってたセブ(フィリピン)ですが
以降FBの一人勝ちといった感じになって現在に至る。
インターネットカフェにいけば、子供から大人までカウンターストライクか
ドータか大体はフェイスブックをやってる。

9月にitouchの新しいバージョンがリリースされたようですな。
ipodも携帯と同じように、新しいバージョンがリリースされて
それにあわせて2台目、3代目と買い換えるというのも、そう不思議なことでも
なくなってきた。7年前に最初の買って、まだ2台目だから、3年半/台か…。
それにしても電池が持たない…。
セブの量販店でiphone4が80000円くらいだったな。

ipadに対抗して米ブラックベリーから「playbook」とうのが
リリースされるすね。ipadよりもハンディだし、使うなら
こっちかな。ネットブックを持ち歩くよりもこっちかな。
日本や米国のような強力な3Gネットワーク網があるといいんだけどな。
でも携帯でいいや。

ネットブックかったついでに、BELKINのワイアレスルーターも買ったので、
自宅のパソコンと深夜格闘し、自宅にアクセスポイントを設置。
2台のパソコンからワイヤレスでインターネット、グーぐる携帯はwi-fiを
使ってインターネットにつなげるようになった。
携帯とパソコン間の写真の転送には、アンドロイドマーケットにある
bluetoothファイルトランスファーが使いやすくていいですね。

アンドロイド携帯とネットブックで
なんか面白いことできそうなんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事