RSS

広告

2011年1月28日金曜日

Thailand Bangkok 29-31.Dec, 2010 タイ・王宮周辺~水上マーケット散策

タイの観光情報って思ったよりも多く、どこに行ったらいいのか迷ってしまいますね。




私はタイ観光庁のウェブサイトで大体大まかなエリアの情報をあつめました。

http://www.thailandtravel.or.jp/

数日間、ふらふらとチットロム⇔サイアム付近をうろうろ買い物してました。どうもチットロムは高級デパートが集中しているエリアで、サイアムは割と下北沢のような雰囲気で、高校生が学校帰りに買い物に来ていました。サイアム駅から道路を渡った反対側へは、路地から路地へと複雑な網の目上に店舗が集中しており、安い服、靴、バッグにサングラスなどなどの買い物エリアですか。

プーケットでのトラブルをなんとか乗り越え、バンコクに無事に帰ってきました。プーケット⇒バンコクへはAirAsiaという航空会社を利用しましたが、評判はあまりよくないそうです。そんなに気にならなかったけど。バンコクでは年末のためか観光客が沢山来ていて、タクシーにはものすごい行列ができてた。けれどそれが功を奏して、日本から来た友人と駅で偶然合流することができた。前に知り合ったタクシードライバーに電話番号を教えてもらったのを思い出し、彼に連絡。空港の近くにいるということなので迎えに来てもらった。

翌日は王宮観光をする予定で、泊まるならなるべく近いところがいい。Agodaで探したらわずか$40のファンナコンバルコニーというホテルを見つけて予約。安かったので全く期待はしていなかった。タクシードライバーに何でこんなとこ泊まるんだ?王宮エリアは旧市街地だし、泊まる人がいないとの噂。着いたら案の定フロントがない、電気のついてないモーテルのような建物。期待通りに怪しさ満点な宿かと思ったそのとき、ガードマンがその建物じゃねーよと言われて。すぐ脇の路地から本当のホテルへ…。


これが想像したよりもよかった。スタッフがめちゃくちゃ親切で、タイのローカル情報を聞き出せた。部屋も贅沢なほど広々してる。写真のように中庭つきで、建物はとても清潔感があって綺麗でした。泊まるなら彼女と2人とかいいですな。残念なのが部屋にはBTがなくて広めのシャワーなんだ。でも有名なローカル食堂まで徒歩約10分で、王宮まではトゥクトゥクが必要な距離。ピークじゃなければアゴダでデラックスルームが50%OFFで泊まれるようです。



王宮に程近く、有名なカオサンロード。観光客向けにコマーシャライズされてます。特にここでしか買えないものは見当たらず。チョコレートフェイスパックができるので有名なバイ・スパはカオサンロードの入り口付近、セブンイレブンから徒歩30秒でした。カオサンロードに泊まるなら


タイ風焼きそば、パッタイ。


早朝にこうして托鉢するそうです。



タクシードライバーがいうには、タイの3大観光名所は、王宮、像に乗る、水上マーケットだと主張するので、車でバンコクから1時間ほど北上したエリアにある水上マーケットに来ました。


水上市場は、自分の中では非常にガッカリしました。ローカルな人々がローカルな水上市場で生活をしているのかと思ったのだけど、観光地化され過ぎていました。さらには水上市場で数々のフェイクブランドバックが軒並み立ち並んでいるのを見ると、一方でローカルの文化を保存すべきだという観光客からの視点と、グローバリズムを受けて生活のために生き残らなければいけないというローカルな彼らの現実を垣間見れた気がします。


水上家屋ですね



王宮付近で有名なローカル食堂へ…。


豚肉です


PRAWN&グリーンカレー


脂っこいけど、SINGHAビールにあう味で、おいしかったですね








ワット・ポーにあるリクライニング・ブッダの愛称で親しまれる涅槃仏。タイのローカルな人々も多くの人が参拝しに来ていました。一見ぐーたらに見えるカウチポテトな釈迦ですが、入滅前の最後の説法をしている姿だそうです。


足の指には指紋的なものが、足の裏には宇宙観を表すモヨウがはいってます。



トゥクトゥク

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事