RSS

広告

2011年6月15日水曜日

マニラのニノイ・アキノ国際空港が世界ワーストにランクイン


The Guide to Sleeping in Airportsによれば、マニラのニノイ・アキノ国際空港ターミナル1(NAIA1)が2年連続で、世界でもっともダメな空港のひとつに選ばれています。

(2009年の7位から2010年は5位△と2ランクアップ)アジアでは堂々のワーストNO.1。


アジアのベスト/ワースト空港ランキング(2010)



旅行者が選んだワーストの理由の中には、かっちりと制服着た空港職員が、賄賂を要求してくるといったコメントが寄せられています。

先日、NAIAで実際に体験したことですが、朝5時のマニラ⇒シンガポール行きのフライトのため、明け方の2時半ごろ、ターミナルへ到着。するとターミナル建物の入口に長蛇の列。

何でそんなに混んでいたのかは、テロ防止のため、空港に入る前に、ボディチェックと荷物のエックス線検査が時間がかかっていたことがひとつ。 それとフライト4、5時間前くらいから来て空港で待つフィリピン人らの家族やトラベラーと一緒になってしまったのがふたつめ。欧米旅行者もあきれてました。

結局、ターミナルに入るだけで、1時間近くかかり、かなりイライラ。そしていざ、ターミナル内に入ってみると、人気がなく、ガラガラ。こんな人のいないところでテロを起こしても誰得?って話です。

ターミナルへ入る前に1回、そして出発口の先にある、セキュリティゲートをもう一回くぐりチェックするってのはどんだけ厳重。しかもこれはビンラディン氏が殺害される前の話です。それもこれも常にテロ脅威の国なんだなあと実感。


とはいえ、ボディチェックと荷物チェックするのは、フィリピンではよくあることで、銀行や商店には、大きなショットガンを肩にかけたセキュリティガードが、入口で警備。ショッピングモール、空港、駅といった人の集まる場所にはこのようなチェックポイントがあって、ガードマンが必要とされる国なのです。日本とはお国事情が違います。



逆に世界でベスト1の空港はどこかというと、2年連続でシンガポールのチャンギ空港だそうです。チャンギ空港いいですねー。アメニティが整備されているようで、WI-FI、ジャグジーにスイミングプール、シャワーにマッサージ・スパ、ショッピングモール、映画にX-BOX、子供用プレイルームなど飽きずに1日、2日いられるというのもうなずけます。シンガポールは本当に好きです。

日本の成田空港がアジアでは6位。成田空港もいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事