RSS

広告

2011年7月5日火曜日

海外のPCから日本語入力するには?

フィリピン基本情報 > 通信 > フィリピン・セブでPC・インターネットを使う

 
海外でインターネットカフェなどでPCを使うときの問題点として、PCが日本語入力対応ではなく、どうしてもローマ字入力か英語入力になってしまったり、日本語のサイトを見たいのに文字化けしてしまったりということがありました。

しかしセブシティでは、今日、インターネットカフェで日本語表示できるようになってます。
(* 一部のインターネットカフェのアップデート具合では、ブラウザによって漢字が表示されなかったり、文字化け、JAVAが起動しないなどの問題もあります。特にIEやGOOGLE CROMEに多く、FIREFOXは問題なく見れる場合があります。)

それでも日本語入力には対応していないので、AJAX IMEといったWEBベースの日本語入力サービスを利用すると便利です。海外旅行先や留学先, 海外のネットカフェなど日本語入力環境が無いパソコンからご使用ください。

AJAX IME画面
  AJAX IME
http://ajaxime.chasen.org/
日本語入力支援。海外からでもブラウザさえあれば日本語を入力することができる。





その他。海外にいったときに便利なグーグル


  グーグル日本版
http://www.google.co.jp/



  グーグルリーダー
http://www.google.com/reader/
ブックマークのクラウド化。お気に入りサイトのフィード/RSSを登録しておけば、どこでインターネットをしても最新情報を閲覧できる。



  グーグルブックス
http://www.books.google.co.jp/
リサーチやレポート作成時、WEB上で書籍や文献を読むことができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の記事